お転婆主婦のブログ

おいしいもの、楽しいこと、好きなもの・ことなど気ままにつづっています。

無花果の季節(*^^*)

残暑厳しい毎日、


鳴いているセミの種類が変わってきて、


少し秋に近づいているのかな、と感じます。


⚜ ⚜ ⚜ ⚜ ⚜ ⚜


私は無花果が好きです。


この季節になると、お店に並びますね🎵


私が小学1年の夏休みまで住んでいた生家の


小さな庭には無花果の木が植わっていました。


結構大きな木で、毎年実もなりました❣


枝からもぎ取ると白い液が出ました。


今は亡き父の好物で、


引っ越してからは旬の無花果を買って来ていました。


🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟



無花果は、聖書の中の


アダムとイブの話の「禁断の果実」ですね。




ついこの間まで知らなかったんですが、


我々が食べている部分は厳密には


果実ではなく、花にあたる部分だとか😲


外に花が見えないことから、


「無花果」というそうです。


8月から10月が旬ですね。


大抵3コとか4コ盛りで売られています。


家族は誰も食べないので私1人には


少し多いんです💦


日持ちしにくいので、コンポートやジャムにしたり工夫しますが…



⚜ ⚜ ⚜ ⚜ ⚜ ⚜



せっかくなので、無花果の栄養を調べてみました。


ペクチン→腸の活動を活発にさせ便秘予防


カルシウムや鉄分なども豊富→造血


カリウム→高血圧予防


フィシン→食後に食べると、消化を促進

飲酒後に食べると、二日酔い予防


なかなかに優秀な果物ですね🎵



先ほどコンポートやジャムにするとかいいましたが、


この季節には タルトやパフェなど


無花果を使った美味しいスイーツがお店のメニューに❣


早く味わいたくなりました💖



♡お気に入りのお店の無花果メニュー