お転婆主婦のブログ

おいしいもの、楽しいこと、好きなもの・ことなど気ままにつづっています。

1月17日

今日は阪神淡路大震災から26年目。



早起きして黙祷しました。



あの日・・・



私はまだ30代でした。



真っ暗な中で、大きな揺れを感じましたが、「夢⁉️」と・・・



しかしお布団の中で縮こまっていると二度三度と揺れました😲



夫と私は起きましたが、息子(6歳)娘(3歳)は



一瞬目を開けましたが、二度寝していました。




ほどなくして弟から電話があり、



「親父とこ電話通じへんねんけど、行ってみてくれへんか?」と緊迫した声。



「え、すぐには行けないけど行ってみるわ。」と返事したら、



「もうええわ!こっちからすぐ行くから‼️」

と電話が切れて。



それもそのはず、弟が当時住んでいたのは



ポートアイランドで、火事🔥や液状化現象が始まっていたそう。



同じ区内の実家なら、我が家の状況とさほど変わりないと思われました。



私ののんびりした返事に業を煮やした弟が実家に到着して一安心したのは言うまでもありません。



弟は裸足にサンダル履きでバイクに乗って実家に駆け込んだそうです。



そして後日、



「お姉ちゃんが寝ぼけた声で返事したときにはこれは当てにならん!と思った。」



と言われ、今も語り継がれているわけです(笑)




明るくなった頃、テレビをつけてみると



阪神高速の道路が途中で切れてバスが寸でのところで落下する



生田神社の鳥居が倒れている



ビルとビルが倒れて凭れあっている



商店街の火事🔥



などなど信じられない光景が映し出されていて



その時やっと地震の規模を知りました。



その後2011年3月11日に東日本大震災が起こりました。今年で10年ですね。



津波と原発事故の凄まじい被害でしたね。



犠牲者は阪神・淡路大震災の倍以上にのぼります。



また今後は南海トラフ大地震が起こるといわれています。



当たり前の事ながら、震災に備えることは大切ですね。



私も猫対策も含め、防災グッズや持ち出し用品の確認をしなければ!




🐱私のことも頼むよ❗ byむぅ