お転婆主婦のブログ

おいしいもの、楽しいこと、好きなもの・ことなど気ままにつづっています。

2021年前半終わるねー

こんにちは👋😃



6月20日は父の日でしたね。



息子と娘がお蕎麦とつゆのセットを送ってくれて前日に到着したので



早速お昼ご飯にいただきました🎵



夫はサプライズににんまり。






当日は自転車で六甲山に登るといって、朝から出掛け、



私は娘ん家に出掛けて孫たちと遊んできました。



娘がケーキを買ってきてくれましたが、



父の日バージョンでした💓





コーヒーゼリーとモカ味のスポンジ、とっても美味しくいただきました😋



21日は夏至。



昼の時間が一番長い日にふさわしく、



快晴でカラッとした夏日でした。



もうすぐ6月も終わり。






この時期、デパ地下で「水無月」って和菓子を必ず買います。



京都では6月30日にこのお菓子を食べる習慣があるそうです。



室町時代の宮中で6月1日に氷を食べて夏バテ予防をするという習慣があったんですが、



庶民には氷は高級品て手に入れることができず、



代替品としてういろうで三角形のお菓子を考案して、夏バテ予防をすることになったそうな。




「夏越の祓え」という、伝統的な習慣にあやかって、



今季二回目の(笑)水無月を買ってこようかなと思っているところです🎵



みなさんも今年の後半も健康に過ごせますように!




いつも甘えてくれて お母さんは嬉しいよ❤️




最後までお読みくださり、ありがとうございました😊