お転婆主婦のブログ

おいしいもの、楽しいこと、好きなもの・ことなど気ままにつづっています。

TOKYOオリンピック始まりましたね

こんにちは👋😃


いつもありがとうございます🎵





様々な問題を抱えながら開催された2020TOKYOオリンピック。



感染者が増え続けているのに大丈夫?と心配していましたが、



始まってしまったら、さすがに応援したい気持ちが沸き上がってきました❗



まず開会式は感動的でした。



MISIAの「君が代」斉唱は素晴らしかったですね❤



そして私が一番感動したのは、



王貞治さんと、松井秀喜さんに支えられて登場された長嶋茂雄さんの聖火リレーでした。



脳梗塞の後遺症で半身不随になってしまった私の実父と姿が重なり、涙が流れました。



あの舞台に立たれるまでにはかなりの努力をなさったことだろうと想像しました。



大坂なおみさんも可愛いかったですね❤



ジョン・レノンの『イマジン』やクイーンの『手を取り合って』も素敵だったし、



1824機のドローンで地球をつくるなんて、本当にビックリしました😳



1964年の東京オリンピック、私は観ていました。5歳でした。



両親が大騒ぎしてテレビに釘付けだったこと、



日本選手団のスーツが赤と白だったこと、アベベと円谷というマラソン選手の名前。



覚えているのはそれくらいではありますが。



東京で開催されるオリンピックを人生で2回観ることができるなんて感慨深いことです。



思えば、サーフィンやスケートボードなどの横乗り系スポーツや、



スポーツクライミングなど競技に追加されていますね。



オリンピックの競技って、その年によって変わるということを初めて知りました。




兄妹揃って金メダル🥇を獲得した柔道の阿部一二三・詩選手。



神戸っ子ということで、いっそう応援に力が入りました❗



市営地下鉄花時計前駅の壁面に、



阿部詩さんの赤ちゃんの時の手形・足形があるそうです😊



池江璃花子さんの復活劇も本当に驚きました。

精神力が尋常じゃないなぁと。



とにもかくにも、



すべての選手がメダルを目指して精一杯競技し、



無事に帰国されることを願っています。





最後までお読みいただきありがとうございます🎵