お転婆主婦のブログ

おいしいもの、楽しいこと、好きなもの・ことなど気ままにつづっています。

ジビエのこと



ご存じの方も多いとは思いますが、ジビエとは何?という方のために。



ジビエとは、狩猟で得た天然の野生の鳥獣の食肉です。(フランス語)



ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化。



昔々フランス等では、自分の領地で狩猟ができるような上流階級の貴族の口にしか入らないほど貴重な料理だったそうです!



そして、動物の尊い生命を奪う代わりに肉に始まり内臓、骨、血液に至るまで、



すべての部位を余すことなく料理に使い、生命に感謝を捧げよう、という精神が流れています。







近年 日本では、野生鳥獣が増えすぎてしまって、農林業や自然環境にとって大きな問題になっています。



主にシカやイノシシ等が農作物を食べたり、田畑を荒らしたりして深刻な被害をもたらしています。



なんと!農作物の被害額は一時期200億円を上回ったそうです。



全国での捕獲体制強化の結果、164億円まで減少したようです。



今後も有害捕獲されたシカやイノシシを野山に廃棄するのではなく、食肉として有効活用していく取り組みがなされていく必要があり、



狩猟免許を持った猟師さんが解体までしっかり完結、地域活性化に貢献しておられます。




ジビエのシーズンは決まっています。



日本で狩猟できる期間は基本的に11月15日から

2月15日の3ヶ月に限定されています。



ジビエ料理が注目されているのはなぜでしょうか?



ジビエは高タンパク低カロリー、ビタミンや鉄分、亜鉛などの栄養素が豊富でヘルシー💓



シカ肉は、タンパク質は牛肉の約1.3倍、カロリーは豚肉の約半分!鉄分は100gで一日に必要な量の約30%が含まれています👍



イノシシ肉も同様にヘルシーなことに加えて、肌や粘膜を健康に保つビタミンB2が牛肉の約2倍!さらにビタミンB12は100gで一日に必要な量の約71%が含まれています👍



健康美人を目指せそうですね🎵



ここで、私のお友達の息子さんが経営しているジビエの卸売のお店をご紹介😊







人間用のお肉はもちろん、愛犬🐶愛猫🐱用のジャーキーもあります。




うちのむぅたんにシカ肉のサンプルをくださったので 早速与えてみたら、ものすごく食いつきます‼️



無添加で鉄分も豊富だし、とても良いと思います❣



是非お試しください🎵




最後までお読みくださり、ありがとうございます❤