お転婆主婦のブログ

おいしいもの、楽しいこと、好きなもの・ことなど気ままにつづっています。

縁起かつぎしますか?

クリスマスが終わって、年末感がどどっと迫ってきましたね。



なんとなく気忙しいですね。



2020年はコロナ一色の一年でした。



毎日報道されるコロナ感染者の数字にため息しか出ません。



コロナは2021年いつ頃終息するのでしょうね💨




12月5日にうちに迎えた保護猫むぅに癒されている毎日です❤



まだ抱っこさせてくれませんが、ジリジリと距離を縮めて来ています🐱 私の足元でじゃれたりもして🎵



🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈


話はガラッと変わって(笑)




カレンダーや手帳に大安とか友引とか添えられていたりしますよね。



その他にも大安や吉日の種類があるそうですね。私は最近知りました。



👍一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)


「一粒のモミを撒けば、万倍のモミを持った稲穂になる」という意味。

この日は何事を始めるにもいい日と言われています。開店や仕事始め、結婚など これから大きくなる、発展していきたい事柄をはじめるのに大変良い吉日。

ひと月に4~6回あり、大安とも組み合わせて縁起の良い日とされたりします。



👍天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)


「百の神々が天に昇り、天が万物の罪を赦す日」で、最大吉日とされています。

多くの人が天赦日に注目していて、何かを始めたり行ったりする際に、この日を選んで行っています。

婚姻に関すること、財布の新調・使い始め、宝くじの購入、開業・開店・独立、引っ越しなどなどです。

一年に6回ほどあります。




2021年の大安吉日を検索していたら天赦日カレンダーも見つけました。



私はもともと縁起かつぎをするほうではなかったのですが、2021年は担いでみようかと思いました。



なぜかというと、私の誕生日が天赦日なんです❗一年に6回しかないのに❗



誕生日に何を始めようか、今から考えておこう❣と思った午後です☕




参考までに2021年の天赦日は


1月16日(土)

3月31日(水)

6月15日(火)

8月28日(土)

10月27日(水)

11月12日(金) の6日です。


皆さんも何か始めるとき、縁起を担いでみますか?



最後までお読みくださり、ありがとうございました🎵