お転婆主婦のブログ

おいしいもの、楽しいこと、好きなもの・ことなど気ままにつづっています。

猫のこと🐈



わが家にはむぅという名前の猫がいました。



家族は「むぅたん」と呼んで



ベタベタに可愛がっていました❤️




生後3週間くらいにフリーペーパーの



「譲ります」コーナーで見つけたご縁。




当時はわが家には



娘が幼稚園で生まれたウサギを引き取っていて



ジャンガリアンハムスターもいて。



そんな中、どうしても欲しいと言うので



家族にしました🎵



仔猫ってどうしてあんなに可愛いんだろうか💘



*1人目の孫と💛
 子猫時代の写真がありません(;;)




たくさんの楽しい思い出がありますが、



困ったことも多々ありました💦




我々のお布団にオシッコをシャーッ❗



それも、よりによって雨の日とか。



洗ってもなかなか臭いが取れなかったりするし、



そもそも干すことが大変だったなぁ💦



娘の脚が好物で、



通りすぎようとしたときに両手(前足)で



抱え込んで噛みつくので、



しょっちゅう泣かされていたっけな😭😭






…事件もあったんです💦



ひとつ目は、腎臓に結石ができて死にかけたこと。



72時間以内に手術しないと、尿毒症にかかって



死んでしまうところだったと言われ、



その後は高価な治療食を



獣医さんから買って食べさせる生活に。



その時は走って1分位の距離に獣医さんがあって



本当に助かりましたけどね❗





2つ目は、



私が出していたソーイングボックスから



ちょろっと覗いていた糸、



針に通っていた糸にじゃれていて…



針が口の中で縦に刺さって…



鳴き声が異常だったので



獣医さんに連れて行き、それも手術で完治!



上顎に刺さっていたため心配されましたが



針が目まで到達していなかったので



失明は免れた、これもラッキー👍💕






2度あることは3度ある、でした😰


その次は



感電です😰⚡️⚡️⚡️



テレビのコードにじゃれていたようで、



隣の部屋にいた私にも聞こえる



「バシッ‼️」という大きな音



行ってみるとなんとも言えない焦げた臭いが💦



むぅはテレビの後ろで倒れていました😰😰



むぅは目を剥いて泡を吹いていて、



私は足が震えたのを覚えています💦






私が家にいるときに起こったこと、



不幸中の幸い 3大事件でした。


*息子や私にだっこされるのが大好きでした。





我々とそんな苦楽を共にしたむぅは



昨年8月15日に



19歳5か月の猫生に幕を閉じました。



ちょうど娘が出産のため里帰りしていた時で、



むぅの様子がおかしいと感じたのが7月終わり頃



夏バテかなぁ、から 老衰かなぁ💦に。



いろいろ工夫して与えても餌を食べなくなりました。




8月、いよいよ娘の出産予定日が近づき



娘と上の子の世話もありながら、



むぅのことが気が気じゃなかったです・・・




娘は8月8日無事に出産、12日に退院しました。



むぅは8月10日過ぎると水すら飲もうとしなくなりました。



私は水をガーゼに含ませて口を湿らせました。



最期は私と娘に看取られて



本当に静かに眠るように



「にゃおん」って一言😭😭



今も綴りながら涙が出てきました。



最期の姿が忘れられないです。



穏やかな最期だったことは



せめてもの救いでした。



🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈



そんなこんなで、もうすぐ一年経つけれど



いまだに次の子を迎え入れることがためらわれます。



私も夫も今は元気だけれど、



むぅのように長生きちゃんだったら



最後まで世話をやりきれるだろうか、



ふとそんなことまで考えてしまいます。


🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈


猫の居る生活、楽しいに決まってるんだけどなぁ❤




今日も最後までお読みくださりありがとうございました。